ワークショップ

イベント「カメラのはてなツアー」展示&カメラ分解解説

開催日:2023年8月19日(土)

-カメラへの好奇心を満たす一日-

日本カメラ博物館では、来る2023年8月19日(土)に、展示とカメラの仕組みを解説する「カメラのはてなツアー 展示&カメラ分解解説」を開催いたします。

当日は、お申込みいただいた方に、学芸員による日本カメラ博物館の展示解説や、カメラの内部を見ながら仕組みを学べる分解解説を行います。会場には学芸員が常駐しておりますので、参加者の疑問や質問にもお答えします。

写真撮影やカメラに興味のある保護者やお子さまのほか、夏休みの課題や解決へのヒントにも適した機会となっております。
主な内容は以下のとおりです。

【カメラのはてなツアー】
学芸員が特別展「カメラあるある 12のはてな」をはじめ、博物館の展示品を解説します。

【カメラ分解解説】
機械式のカメラを分解しながら複雑な内部機構を解説します。
普段は見ることができないカメラの中身を知り、写真が写る仕組みを学ぶことができます。

展示会場には、ほかにも「昔のカメラ体験コーナー」、「カメラオブスクラ体験コーナー」など、楽しめる展示を用意しています。


タイトル

日本カメラ博物館カメラのイベント
「カメラのはてなツアー 展示&カメラ分解解説」

講師

本博物館学芸員

開催日程

2023年8月19日(土) 午後1時~3時 (予定)

場所

日本カメラ博物館 館内
アクセス・利用案内 をご覧ください。

応募方法

要事前予約:「日本カメラ博物館」にて直接受付、または電話にて受付(「ホームページで知った」とお申し込みください)
お申し込み先:日本カメラ博物館 電話:(03)3263-7110

参加資格

 学生 ※学生以外の方の単独参加はできません
・中学生以下は必ず保護者同伴でご参加ください
・大学生・高校生は単独参加可(要学生証提示)

定員

なし(参加人数により分解解説が別会場となる場合があります)

参加料

博物館入館料(一般300円、中学生以下無料)
★ツアーテキスト「カメラあるある 12のはてな」展 図録購入で保護者入場無料

ご案内チラシのダウンロードはこちらから


(注意事項)
  • 小中学生のみで参加はできません
  • 実習の進行は留意して行いますが、不慮の事故・不可抗力に起因する事故に関して、当館では一切責任を負いません。
  • 当日体調がすぐれない方は参加をご遠慮いただきます。