写真展

2021年6月の写真展スケジュール

開催期間:2021年6月1日(火)2021年6月27日(日)
会期
タイトル
 

6月1日(火)
  ~6日(日)

内藤明写真展 「rays」

 作者は、写真教育機関在職中から一貫して独自の視点による黒白ゼラチンシルバープリントを用いた制作を行っており、定年退職(2014年)後はほぼ毎年写真展を開催している。今回も、継続している同一の視点に基づき、自身の暗室から生み出される黒白銀塩写真像特有の漆黒が醸し出す作品、約23点を展示。

6月1日(火)
  ~6日(日)

渡辺一城写真展 「Buena Vista」

 東京では8年ぶりの開催となる個展。作家にとって「Buena Vista」は単なる「良い・眺め」ではない。「良い」視覚刺激を、時間や空間を超えて大いなる「眺め」へと高めるために、車という移動手段を用いて撮影、制作したカラー作品、約25点を展示。

6月8日(火)
 ~13日(日)

第一回 写真光学研究会 写真展
「ダブルガウスとその変革」

 「ノン・ライツRF友の会」から改名後、初の写真展。今回のテーマは古今東西ダブルガウス型レンズで撮影した写真で、希少なレンズから大衆機に至るまで、その進化と拡張の光学史を7名の会員が自由に探求した作品、約50点を展示。 ※4月27日(火)~5月9日(日)から会期を変更いたしました

6月15日(火)
~20日(日)

JCII黒白写真暗室ステップアップ講座
In the darkroom
―黒白写真フリーク展Ⅹ―

 

 「部屋に飾っておきたくなるような写真をつくろう」というテーマのもと、バライタ印画紙を使いプリント制作を行っている、JCII黒白写真暗室ステップアップ講座の受講生による10回目の作品展。“銀”が作り出す、モノトーンの奥行きのあるプリントを展示。 

6月22日(火)
~27日(日)

JCIIフォトクリニック
第5回 中谷教室②写真展
「散歩の合間に 2021」

 

 JCIIフォトクリニック中谷吉隆教室②の受講生による、第5回目の写真展。写真を愛し日々写真を楽しんでいる皆さんの、この一年間の成果を一人3作品で展示。
 タイトルは「お散歩写真」的だが、カメラを持ち散歩気分で出かけたものの、心惹かれる被写体との出会いに、夢中でシャッターを切った、それぞれの感性豊かな作品。

開館時間

10:00~18:00

入場料

無料

休館日

毎週月曜日

所在地

東京都千代田区1番町25番地 JCIIビル地下1階