みんなもカメラはかせ!

むかしの写真② 「江戸時代のおさむらいさん」

江戸時代えどじだいの終わりころは、日本のあちこちで戦争せんそうがありました。
たたかいにいかなくてはならなかったおさむらいさんは、もしかしたら自分じぶん戦争せんそうで死んでしまうかもしれないとかんがえて、家族かぞくがさびしくならないように、自分じぶんが写った写真を家族かぞくにプレゼントしていく人もいました。

今ではだれもが知っている写真だけど、江戸時代えどじだいの終わりころは、とってもめずらしいもので、ねだんも高かったのです。
このおさむらいさんの写真は家族かぞくに大切にされていたようで、今でもこんなにきれいに残っています。

水戸みとのさむらい 信一しんいちさんの肖像しょうぞう写真
1865年 信夫しのぶ左津馬さづま撮影さつえい
ガラス湿板しっぱん写真