BOOK SELECTION

2025年8月のおすすめ

以下の図書は、関連資料のごく一部です。JCIIライブラリーで閲覧できます。このほかにも、日本カメラ博物館、JCIIフォトサロンで開催している展示に関係する多くの資料を所蔵しています。

所蔵する書籍の検索は蔵書検索サービスから行えます。

 日本カメラ博物館 特別展

関連資料(一部)

特別展「なにがスゴイのこのカメラ」

2025年7月1日(火) ~ 9月21日(日)

ギネスブック2001

書名・叢書名:『ギネスブック2001』
著者:
出版:きこ書房
発行年:2001年

世界のさまざまな記録を集めた『GUINNESS BOOK』の日本語版。写真、カメラ関連では「世界一長い写真」のほか、「最も小さい市販カメラ」としてペタル、「最も成功したインスタント・カメラ」としてポラロイドカメラが掲載されている。

世界ヴィンテージ・カメラ大全

書名・叢書名:『世界ヴィンテージ・カメラ大全』
著者:根本泰人
出版:東京書籍
発行年:2012年

小型多機能カメラの「コンパス」、中判カメラの「ハッセルブラッド」各シリーズ、35ミリ一眼レフカメラ「ズノー」など、デザインや機械としての魅力を備えたカメラ各種を紹介。

世界の珍品カメラ

書名・叢書名:『現代カメラ新書 No.3 世界の珍品カメラ』 
著者:北野邦雄
出版:朝日ソノラマ
発行年: 1975年

写真用の明るいレンズを装着した「フォクトレンダー・ダゲレオタイプカメラ」や、電気露出計を内蔵した最初のカメラである「コンタフレックス」など、機構的におもしろく、歴史的な価値のあるカメラ75機種を掲載。

 JCIIフォトサロン 写真展

関連資料(一部)

「明治の幻燈 中島待乳の妻・園の幻燈画の世界」

2025年7月29日(火)~ 8月31日(日)

写し絵の世界と変り写真

書名・叢書名:『幕末・明治・大正のレンズを使った娯楽「写し絵の世界と変り写真」』
著者:井桜直美 編
出版:JCIIフォトサロン
発行年:2006年

2006年1月にJCIIフォトサロンで開催した展示の図録。レンズを使った大衆娯楽である「写し絵」を中心に、写真を使った装飾品やステレオ写真など、物として楽しむ「変り写真」に加え、中島待乳の幻燈写真を紹介。

写し絵(写し絵史)

書名・叢書名:『写し絵(写し絵史)』
著者:小林源次郎
出版:
発行年:1967年

日本の「写し絵」について、40年にわたり著者が研究・調査した成果と資料をまとめた個人出版本。1975年には、後日判明したことや映画・アニメーションの分野にも触れた追補版を刊行している。

マジック・ランタン 光と影の映像史

書名・叢書名:『マジック・ランタン 光と影の映像史』
著者:矢野未知生(青弓社) 編
出版:青弓社
発行年:2018年

現在のプロジェクションマッピングに至る「マジック・ランタン(幻燈)」の歴史を、実物資料と論考、アーティストの作品などを通じて紹介。