カメラのしくみ④-1 「フィルムのしくみ」 黒白ネガフィルム(黒白写真)のしくみ
フィルムのしくみ~フィルムはつぶゼリー!?~
黒白写真はいったいどんなふうにして絵がつくられているのでしょうか? じつはみなさんのまわりで指輪やネックレスなどにつかわれている「銀」のとても小さいつぶが点となって絵がつくられているのです。 銀は水道やプールの消毒につかわれている「塩素」や、じゃがいもなどのでんぷんにまぜるとあおむらさき色になることで知られている「ヨウ素」などとむすびつけること(これを「ハロゲン化」とよびます)によって光に感じる性質をもつようになります。 光を感じたハロゲン化銀に、「現像」というもとの銀へもどす処理をしてあげることによって、目にみえる絵となるのです。 では、銀のつぶはいったいフィルムのどこにあるのでしょうか? この「フィルム」ができる前には、ガラス板の上に銀入りゼラチンをぬった「乾板」というものがつかわれていました。
しかしガラスの板なので重たく、また割れてしまうふべんな点がありましたので、軽くてやわらかく割れにくいという良い点をもつ「フィルム」が生まれました。
さて、ここでできたフィルムをよく見ますと、写したものが白かったり明るかったところが黒く、黒かったりくらかったりしたところがなにも写っていないようにあべこべになっていることに気がつくかとおもいます。このじょうたいのフィルムを「ネガ」とよんでいます。 このネガをもういちど紙の上に銀入りゼラチンをぬった「印画紙」へと写してあげることで、元の絵と同じになるのです。またネガがあることで、「焼き増し」とよばれるように同じ写真を何枚でもつくることができたり、かく大して印画紙に写すことでネガよりも大きなサイズの写真をつくることができるのです。 |