写真展

「ステレオ写真に浮かび上がる幕末・明治の日本 Part4 海を渡った日本人」

開催期間:2024年2月6日(火)2024年3月3日(日)
「トミー」の愛称でアメリカ女性に大人気となった遣米使節団の通詞見習・立石斧次郎(右)
発行:C. D. フレドリックス社(C. D. Fredricks & Co.) ニューヨーク
撮影:フレドリックス(Charles Deforest Fredricks) 1860年 鶏卵紙

 

 JCIIフォトサロンでは、古写真シリーズの46回目として、来る2024年8月6日(火)から9月1日(日)まで、「ステレオ写真に浮かび上がる幕末・明治の日本Part4 海を渡った日本人」を開催いたします。

 人間の右目と左目は少し離れて顔についているため、私たちがものを見ている時、右目と左目では同じものが微妙に違って見えており、この左右の違いを「両眼視差」と呼びます。この左右の違いから脳が奥行きを認識し、立体的な像として私たちはものを見ることができています。ステレオ写真とは、この「両眼視差」を利用したものです。人間の目と同じように左右に少し離れた位置から写した2枚の写真を左右の目で別々に見ることによって、写真の中に立体感と奥行きが生じます。

 2023年の2月より開催しているステレオ写真シリーズの展示は、今回で4回目となります。これまでご紹介してきたものは、幕末から明治初期に来日した外国人が日本で撮影したステレオ写真がほとんどでしたが、今回の展示では「海外で撮影された日本」をテーマに、当館所蔵のステレオ写真より、幕末期にアメリカやヨーロッパへ渡った遣米使節団と遣欧使節団、さらには旅芸人たちが写された姿をご覧いただきます。

 日米修好通商条約の批准書交換のため万延元年(1860)に渡米した遣米使節団がニューヨークで大歓迎を受けている様子や、通詞見習として17歳で同行し、アメリカで「トミー」の愛称で人気者となった立石斧次郎をはじめとする遣米使節団と第1回遣欧使節団のメンバーの肖像写真、1860-70年代に撮影された、海外で曲芸を興行して各地を回る旅芸人たちの姿、アメリカ合衆国独立100周年を記念し、明治9年(1876)に開催されたフィラデルフィア万国博覧会での日本の展示の様子などを展示いたします。

 今回も会場では簡易ステレオビュアーを貸し出しいたしますので、現地の大歓迎を受けどこか誇らしげにも見える使節団員の姿など、「海外で撮影された日本」を立体画像でお楽しみください。

★この展示に合わせて、2024年8月31日(土)に古写真収集家の石黒敬章氏をお招きし、日本カメラ博物館の古写真研究員・井桜直美とのトークショーを開催いたします。ぜひご参加下さい。


タイトル

「ステレオ写真に浮かび上がる幕末・明治の日本Part4 海を渡った日本人」

開催期間

2024年8月6日(火)~9月1日(日)

展示内容

昨年2月から始まったステレオ写真シリーズの4回目となる今回は、「海外で撮影された日本」をテーマに、当館所蔵のステレオ写真より、幕末期にアメリカやヨーロッパへ渡った遣米使節団と遣欧使節団、そして海外で曲芸を興行して各地を回る旅芸人たちの姿や、アメリカ合衆国独立100周年を記念し、明治9年(1876)に開催されたフィラデルフィア万国博覧会での日本の展示の様子などをご覧いただく。会場では簡易ビュアーを貸し出しし、立体画像でも当時の様子をお楽しみいただける。

展示点数

54点

図録販売

今回展示される作品を収めた図録を制作し、フォトサロン受付にて販売します。または通信販売もご利用いただけます。

開館時間

10:00~17:00

休館日

毎週月曜日(祝・祭日の場合は開館)

入館料

無料

日本カメラ博物館YouTube公式チャンネル

明治初年から明治18年以前に東京の名所を撮影した写真がまとめられている、当館所蔵の「大日本東京寫眞名所一覧表」と題された2冊の写真帖をベースに、古地図や幕末・明治の写真おり交ぜながら井桜直美古写真研究員が現在の様子と比べて紹介するシリーズ「東京百景」などは、日本カメラ博物館YouTube公式チャンネルでご覧になれます。

所在地:102-0082 東京都千代田区一番町25番地 JCIIビル

交通機関

  • railway東京メトロ◎半蔵門線半蔵門駅下車 4 番出入口より徒歩 1 分
  • railway東京メトロ◎有楽町線麹町駅下車 3 番出入口より 徒歩 8 分
  • bus都営バス「都03 (四谷駅 - 半蔵門 - 日比谷 - 銀座四 - 晴海埠頭)」
  • bus都営バス「宿75 (新宿駅西口 - 東京女子医大前 - 四谷駅前 - 半蔵門 - 三宅坂)」
    半蔵門停留所下車 徒歩 4 分

  • 駐車場はございませんので、お車でのご来館はご遠慮ください。
  • 日本カメラ博物館とJCIIフォトサロンの入り口は異なりますのでご注意ください。
  • 日本カメラ博物館へご来館の際は、お足もとが不自由な旨ご連絡いただければ、エレベーターにてご案内いたします。
  • JR東京駅からは、railway東京メトロ丸の内線東京駅→大手町駅にて半蔵門線に乗り換えると便利です。