ニュース

暗室写真講座7月期より再開のお知らせ

JCIIフォトサロンでは、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請および緊急事態宣言を受け、暗室写真講座を休講しておりましたが、7月期より、下記の感染拡大防止の対策を講じ、再開することにいたしました。

各教室のスケジュールは各教室のページでご確認下さい。
(黒白写真 暗室基礎講座 7月期のページはこちら
(黒白写真 暗室ステップアップ講座 7月期のページはこちら

講師の方々、ご受講いただく皆さま、およびスタッフの感染予防のため、ご理解ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。



・ 発熱、体調不良の場合は、授業への出席をお控えください。
(授業当日、アシスタントが体調を確認させていただく場合がございます。)
・ ご自身が濃厚接触者という事が判明した場合は、授業への出席はご遠慮ください。
・ 教室の入口にアルコール消毒液をご用意します。入室の際は必ず手指の消毒をお願いいたします。
(授業前の、石鹸での手洗い、うがいにもご協力をお願いいたします。)
・ 全員必ずマスクの着用をお願いいたします。
お持ちでない方や破損された方には、フォトサロンにて販売いたします。
・ 1階フォトサロン受付には、飛沫感染防止パーテーションを設置いたします。
・ 講師とアシスタントは、飛沫感染予防の為にフェイスシールドを着用します。
・ 飛沫感染予防のため、受講生も全員フェイスシールドの着用をお願いいたします。
お持ちでない方には、フォトサロンにて販売いたしますので、ご購入ください。
なお、フェイスシールドは、アルコール消毒等で繰り返し使用できるものになります。
・ 授業前後にはアシスタントが、暗室内の机、ドアノブ、備品等をアルコール消毒いたします。
・ 暗室内のブースは、ひとつ分ずつ空けて着席していただきます。よって、暗室内の最大人数を
6名に減らします。(ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。)
・ プリントに使用するピンセットは、共用せず、人数分ご用意いたします。
(プリントを講師に見せるためのバットも、共用しないよう、人数分ご用意いたします。)
・ 明室での3密を避けるため、プリントの講評は地下一階のテーブルで行います。
なるべくお一人ずつ講師に見て頂けるよう、時間をずらす等のご協力をお願いします。
・ 暗室内に新たにサーキュレーターを設置いたしますが、暗室内は換気が難しいため、各自こまめに1階に上がって休憩をお取りください。
・ 飛沫感染予防の為、地下一階テーブルでのお食事の際は、お一人様ずつでお願いいたします。
 ※暗室内は、ペットボトルなどの飲み物の持ち込みは可能です。
  お食事の前後はアシスタントがテーブルをアルコール消毒いたします。
・ 3密(密閉、密集、密接)を避ける為に、扉を開放しますので、室温が上がる場合があります。
また、マスクの着用による熱中症にもお気をつけください。こまめな水分補給をお願いいたします。
・ 政府、東京都の指示により、やむを得ず休講となる可能性があることをご了承ください。
・ 講師、受講生、JCII職員に感染者が出た時点で、授業全てを中止にいたします。